DMM英会話 プラスネイティブプラン 4ヶ月目

DMM英会話 プラスネイティブプラン 4ヶ月目

DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、11月は19回受講。DMM合計59回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 751回。

最近、外国人とのWEB会議への抵抗感がほとんど無くなっている。むしろメールのやりとりをして物事を決めていくよりもTEAMS (Microsoft、音声がクリアな気がするのでWEBEXよりも良いような気がしている)のMeetingを設定して話をしてしまった方が楽なので、自分からも積極的に設定するし、外国人からの誘いもナチュラルに増えている気がする。日本人に対して電話をかけるような感覚で外国人とコミュニケーションが取れるという状態がやっと見えてきた(まだもう少し時間はかかりそうだけど)。

DMMのレッスン、語彙とかビジネス会話とか色々なテキストを試してみたけれども、結局はデイリーニュースでレッスンを受講中。ビズメイツの時と違い、予習がほぼ必要ないので最近の忙しい状況でも何とか継続出来ているが現在の自分の状況で最も効果的な使い方は未だに模索中。

ビズメイツはメインのビズメイツ プログラムをとにかく進めていくという指針が明確であり、レベル4になったとかレベル5まで進んだということで進捗も分かりやすかった。実際、自分の部署のメンバーにもビズメイツを勧めており、6、7人は受けているが、
「ビズメイツ 、レベルどこまで行った?」
というような質問で相手のビズメイツの進捗を聞くことができるのも良い点だと思う。

とは言え、自分の場合はレベル5まで全て終わってしまったビズメイツに戻ってもDMMよりもさらに何をして良いか分からなくなるので、DMMを活用するしかない。当初オンライン英会話の目標として掲げていた1000回受講まではとにかく継続していこうと思っている。