DMMプラスネイティブプラン 3ヶ月目

DMMプラスネイティブプラン 3ヶ月目

DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、10月は15回受講。
DMM合計は40回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 732回。

10月は15回の受講、教材としては、語彙とディリーニュースを用いてのレッスンを中心に受けていた。語彙のレッスンも最初は良いと思ったがわざわざオンライン英会話でやらなくても自分で読めば良いような気がしてきてしまい、結局はディリーニュースに戻った。教材の種類が多いのと自由度が高いのとで未だに学習の進め方が定まらない感もあるが、自分なりに効果的な受け方を模索していくしかない。

最近の変化としては、以前と比べてもWEB会議とか電話対応が楽にがなったきたことがある。少し面倒な案件は、時間は短くてもWEB打ち合わせで説明してしまった方がお互いの理解も深まるし時間効率も良いので、最近はWEB会議の頻度がさらに増えてきた。これが1年前とかだとWEB会議に対して苦手意識もあったので、自分からこんなに積極的には設定しにはいかなかった。
COVIDの影響でF2Fのコミュニケーションが出来ないために、WEB会議の頻度が今年の3月くらいから非常に多かったこと、オンライン英会話とヒヤリングマラソンを続けていること等の複合的な効果だと思う。

目指すグローバル人材までの道のりはまだ遠いが、近づいている感はあるので引き続き頑張っていこうと思う。