ビズメイツ 23ヶ月目の記録

ビズメイツ 23ヶ月目の記録

25分*2回コース- 23ヵ月目(2020年5月6日~2020年6月5日) 受講回数:37回、通算回数 :  645回 、Other small talk レベル1 〜 レベル2 レッスン2 まで。

新型コロナによる行動制限が続く中、37回と回数は前回よりも少なめ。在宅勤務ではなく会社には行けているものの、結構な頻度で海外とのWEB会議があり、グローバル対応疲れしてきているのを感じる。
英語による声だけのコミュニケーションの中、自分の理解は正しいのか?という不安を持ちつつ指示や決断をしていかなければならないことによるストレス、時差のために夕方以降や夜に始まる会議・・・。
海外出張であれば、時差ボケはキツいものの移動や飛行機の機内も含めてメリハリがあったり、海外メンバーとのコミュニケーションや食事を含めて気分転換しながら海外との仕事が出来るのだが、WEBでの仕事は日常やプライベートとの線引きがなく、リフレッシュすることが難しい。
ということで疲労感もあり、予習の必要ないSmall talkを受けながらも月の受講回数はそれほどでもなかった。

6月になってアルクのヒヤリングマラソンの教材が届いた。開始してみたが、これまでのオンライン英会話とは全く異なった勉強の仕方なので、効果はあるのではないかと感じる。ヒヤリングマラソンに集中するため、今月からはビズメイツのレッスン回数を1日1レッスンコースに変更した。1レッスンも2レッスンも金額的にはそれほど大きく変わらないのだが、「2レッスンコースを受けているのだから出来るだけ多く受けて頑張らないと」という気持ちにならなくて済むのが大きい。
ヒヤリングマラソンで課題のリスニングを少しでも改善したい。