ビズメイツ レベル5 ランクBを修了。

ビズメイツ レベル5 ランクBを修了。

2020年3月30日。ビズメイツのレベル5 ランクBを修了。かかった回数は26回、想定よりもかなり早かった。この調子だと6月末までにビズメイツプログラムがランクEまで終わりそうだが、当初は年末から来年くらいと思っていたので本当に想定外のハイペース。受講2回で1レッスンくらいのペースと思っていたのが1.5回で1レッスンくらいで意外と早かったのと、新型コロナの影響で出張や会食がないのでレッスン回数が稼げているということがハイペースの要因。
とは言え英語の伸びに関しては完全に踊り場という実感で、もっと頑張っていかないと壁を破れないだろうということを感じている。

現在の状態は(Bizmates 546回受講時点)、
Reading : Non-nativeからのe-mailは問題なし。Nativeからのe-mailはたまに分からない言い回しとかがあるので調べてメモる。
Writing : 間違いを気にしなければ、辞書を使わなくても言いたいことは書けるが(伝わることは伝わる)、勉強の意味もあって調べながら書くことも多い。
Speaking : 仕事上で言いたいことは何とか言えるが、語彙不足で周りくどい言い回しになったり、不自然な表現になっていることに気付きつつも無理やり伝えることも多い。
Listening : 相変わらず最大の難関。Face to Faceであればまだ良いが、顔の見えない電話会議になると半分くらいしか理解できないこともある。大事な話であれば聞き直すが、そうでもない時は流してしまう。ミスコミュニケーションの原因になるので、この部分の改善が現時点の最大の課題。

もっとインプットを増やすことを意識しないとと思いつつも、最近はLissNすら滞りがち。以前は出張の移動中に読んでいたのだが、最近はコロナの影響で出張に行っていないのでアプリを開く回数が減ってしまっている・・・。