ビズメイツ 18ヶ月目の記録

ビズメイツ 18ヶ月目の記録

25分*2回コース- 18ヵ月目(2019年12月6日~2020年1月5日) 受講回数:33回、通算回数 :  470回 、Level 4 Rank E Lesson 8 ~ Other Programs プレゼンテーション Lesson 10

12月は海外出張がなかったこともあって、最近では多めの33回の受講が出来た。ビズメイツ自体がクリスマスに2日、年末年始に2日休みなので、それがなければもう少しだけ回数が増えたかもしれない。しかし、考えてみるとビズメイツが休講になるのは12月のこの時期だけなので、クオリティの高いレッスンをほぼ通年で受けられる環境を提供してくれることへの感謝も感じる。

レベル4が終わった後、レベル5はテキストを見るとさらに内容が難しく、ランクAのレッスン1から話題がCore Value。少し停滞気味なので基礎に戻ろうと思っており、他にもやろうと思っている学習(LissNのアプリの記事の音読や基礎的なフレーズの繰り返し音読等)もあるので、予習の負荷を下げるためにしばらくはOther Programsに逃げることにした。ということでプレゼンテーションのプログラムを受けているが、予習もそれほどいらないし、使える表現も学べるし、内容も良いと思う。明日から2020年の仕事も始まるが、出来る限りレッスンを受けていき、今月中に通算500回のレッスン受講達成を目指したい。

他に今年の目標としては、TOEIC 900点オーバー。TOEIC用の勉強をするつもりはないけれども、昨年7月が865点だったので目標にするならやっぱり900点。自分の周りには帰国子女とか若い時に留学した人間の他にはTOEIC 900点超えの人間がいないので、900点という響きには特別感がある。実際に使うための英語学習を日本国内のみでして900点が達成できれば、昔の自分と同じように「やっぱり英語が出来るようになるには海外赴任とか留学が必要なんだ」と思っている日本人メンバーへの刺激にもなると思う。

英語は継続だと思うので、今年もとにかく淡々と学習を続けていくしかない。